普通の人による普通の人のための易学の秘密.com

スピリチュアルは苦手…です

f:id:amenosizuku:20151214232708j:plain


皆さま、こんにちは💕

スピリチュアルが苦手です…というより、そこにまつわるイメージが、苦手、あまり好きではありません。
言葉に便乗して、いかがわしくみえるもの、スピリチュアルといいながら、ビジネスの匂いしか、しないもの、、。

たぶん、言葉自体が流行って、一人歩きしている部分があると思います。雰囲気です。ザ・雰囲気。
(スピリチュアル…Spiritusとは、wikipediaからの引用ですが、霊的であること、または宗教的・精神的な物事‥とあります)
何でもかんでも ”スピリチュアル”としてしまう事は、楽ですけど、実態がないですよね。。

たとえば、私が学んだ易学は原因と結果のある、数学の公式のような、論理的にも説明可能な学問です。

そして易学とは、運を上げる技術の集大成、より良く生きるための学問、生活の知恵の事です。


(^^)直感も大切な局面がありますが、論理的思考も捨てがたいのです。